今期の第2730地区大会、加音ホールで開催
―11月14日から3日間、当クラブから多数参加
2008.11.14,15,16 於:加音ホール
国際ロータリー第2730地区大会が11月14日(金)から3日間、加音ホールで開催されました。安満良明ガバナーの下、質素ながら実りの多い大会となりました。
当クラブは全員登録、当日参加者も大勢駆けつけました。古木圭介・次期GSEチームリーダーをはじめ、記念講演の資料作成や会場設営と多くのメンバーが活躍、大会ホスト役の加治木ロータリークラブと一体となって大会を盛り上げました。
また、最終日の16日には、川平建次郎会長が登壇、2007−2008年度会長賞を受賞しました。
同じ最終日、2002~2003年度国際ロータリー会長だったビチャイ・ラタクル氏が「ロータリーの魔法」と題して、記念講演をしました。この中で、「地区大会は、多くの会員が “The Magic of Rotary”で鹿児島の地に集い、そして、世界に何か良いことをし続けよう、中でも夢をかたちに、という全員の熱い思いに再び火をともしてくれる場所となった。そして、この日の出来事を参加出来なかった会員や多くの友人に伝えて欲しい」と強調されていました。また、国際ロータリー会長代理として出席された小沢 一彦・国際ロータリー理事は、「ロータリーは変革の時期に来ている。時代に対応出来るように門戸を広げよう」と語り、会員増強への取り組みの強化を訴えました。
初日の14日には親善ゴルフ大会も開かれ、15日夕、ホテル京セラに会場を移して催された希望懇親会にも多数の参加者があり、和やかな雰囲気の中で親睦を深めていました。
次回は、秦喜八郎・次年度ガバナーのもとに宮崎中央RCをホストとして宮崎市で2009年10月24日(土)、25日(日)の日程で開催予定です。
(記・大山康成広報委員長)
鹿児島西ロータリークラブ・アーカイブス